top of page

3月例会の様子

更新日:2021年5月24日


≪岐阜友の会の未来を見つめて~嗣業を深く思いながら~≫


3月9日(火) 友の家にて

内容… 那加・桜丘最寄

実務… 長良川最寄

例会出席 37人(友の家)+23人(ZOOM で 21 回線)合計60人

出席率 52.6% 託児…3人(係 加納西最寄)

讃美歌405番(CD による)


読 書「宣われよき嗣業をえたるかな」~『友への手紙』


<感想> 桜丘最寄のⅯさんと F さん(代読)とⅯさんと F さん(代読) 4 人それぞれに「子連れで衣研で学んだ思い出」「友の会との出会いで子どもと参加できる居場所 が出来た事」「先輩会員から教えられた言葉」などを交えて。猿蟹合戦の例からも現状を受け入れ 前向きに取り組みたい、先達から受けた愛の嗣りを今度は自分が若い人に嗣っていきたい、など と話されました。 総リーダーは、苦しいことも多かった一年。こうして 3 月例会が友の家で開けたことは、決して 偶然ではない、皆の助けで歩んでこられた結果に感謝したい。「宣われよき嗣業をえたるかな」は ダビデが神にもらった土地を受け入れ感謝する時の言葉。オープンハウスで見たすばらしい働き や嗣り、この豊かさを社会にまき散らし、広めたい。と話されました。


<会員の様子>

・会員数114名(今月は変動ありません)

今年度1年間の新入会員5名、転入会員2名 コロナ禍でも新しい出会いに感謝の一年でした。

・拡大数 婦人之友 1/16 明日の友 0/13 かぞくのじかん 0/12 今年度 1 年間の目標を 3 誌合計で達成できました。

・四日市に転出される O さん、80 歳のお誕生日のHさんの紹介 どこにでも友の会があるので心強いとの事。お元気で。


《入園おめでとう!》 今まで元気に託児に通ってくれた K 君と S ちゃん。 託児を卒業して、今春から入園します。 クッキーで作ったメダルをもらい、皆の拍手の中、少し誇らしげです。


<友愛部より>

①先日、密集を避けて予約注文で開かれた「オープンハウス」の様子が、売り上げと共に発表さ れました。その中で、長年人気の商品のレシピが、どのように嗣られ、受け継がれてきたか。 「加納西最寄のレモンケーキ」「桜丘最寄のげんこつ飴」の例を話してもらいました。

②毎年育成園に贈っている入学祝い セットについて 今年は男の子 2 人と女の子 2 人。

合 計 4 つのセットが羽島職業班と桜丘 最寄の協力で出来上がりました。


<生活部より>

◎【つながる和・輪・WA の会】

一年間の取り組み 生活部主導ではなく、自発的な「~したい」の声を集めて、学びの場を作っていきたい!という 願いで始まった「和・輪・WA の会」。 みんなで集まって一律に同じことを励むことが難しいこの一年。 それぞれがやりたいことを励む10回ほどの講習会が開かれました。 詳しい様子は、是非ホームページの「生活部のページ」をご覧ください。

◎【家計レッスン】

一年間の取り組み クラウド家計簿 kakei+が始まり、家計レッスン(zoom でも開く)や kakei+のライングループを中 心に、お互いに教え合う学びの一年でした。 <鈴のゆずり> 今年度の総リーダーから次年度の総リーダーへ 次年度の総リーダー 杉村さんが家庭のご都合でお休みだった ため、エアーで鈴がゆずられました。 次期総リーダーから新年度への思いが文書で送られていたため 読み上げられました。 現総リーダーの服部さん、 大変な一年をどうもありがとうございました。


〈例会食〉(当番 緑陽最寄)

・ご飯 ・鶏肉の菜の花巻き ・出汁巻き卵 ・さつま芋のレモン煮 ・青菜とわかめのサッパリ炒め ・野菜の甘酢漬け ・金時豆の甘煮 ・ういろう ※久々の例会食、とても美味しかったです! 畑の係より 3 月 5 日にネギが 完売いたしました。 ご協力ありがとう ございました。


☆共同購入係より 十三浜わかめの注文書を最寄にお配りしました。 10 年前の 3 月 11 日あの東日本大震災が起きた時、私たちは 80 周年 の生活展準備のまっ最中でした。それからずっと、私たちには何が出 来るか考えてきました。 十三浜わかめ購入の協力もその一つです。 おいしいわかめと昆布を是非どうぞ!

閲覧数:149回0件のコメント
bottom of page